徒然なるままに

バイク関係のニュース、グッズで思うこと。

冬の機能性インナー

衣服の話が割りと多いですが、一応気になるバイク用品ブログ・・・のつもりです(^^;;

 

冬の機能性インナーといえば、ユニクロさんのヒートテックが定番でしょうか?

最近は、後発のいろんなメーカーさんの製品にいろんな面で押されてますが。

実は、機能性インナーは山用品として割と古くから存在し、その性能はユニクロさんのものとは比べ物にならないくらい高性能です。

機能性インナーを世に広く比較的安価で普及させたという点で、ユニクロさんはすごいと思いますが、このまま普及版機能性インナーを続けるのか、高性能版にシフトし老舗山用品メーカーとケンカしに行くのかでユニクロさんの運命が決まりますよね。

 

本題の機能性インナー、冬の機能は「吸湿発熱」です。

で、相反する機能として「速乾」があると思います(実は相反する機能では無いのですが、説明の都合上)

「吸湿発熱」は文字通り体から発する微量の汗を吸って暖かく感じさせます。汗といっても滴り落ちるようなものではなく、蒸れる程度のものですが。

そんな冬の機能性インナー、昨年は安価なものを集めて比較テスト、ランク付けまでされた記事がありました。

今年はどういう結果が出るのか…見ものです。